熊本イ草 産地研修4

 こんばんは!
今回は熊本のお土産を買うために寄らしてもらったイナダさんです
昔に親父達が寄らせてもらったことも覚えていてくれたみたいで、嬉しかったです

inada

こんな感じの棚の中にTVで熊本の大教授の森田先生が薦めていた、イ草粉末やイ草ソーメン、イ草キャンディーなど、沢山のイ草製品が扱っていました
今現在、僕もイ草粉末を入れたお茶を飲み始めて、不調だったお腹の状態が若干スッキリしたような気がします

あとイ草のいい効力などの実験についても、詳しく話を聞けたことなど沢山お話ができました!また一番驚いたのがコレ
inada3

コレ畳表を張ったふすまなんです
メッチャ綺麗にできていて、「こういうのもできるのか!?」って発想の枠が広がった気がします
最後にみんなでとった集合写真です
inada2

あまり長い時間いれませんでしたが、本当にありがとうございます
| 畳情報(産地 い草農家)さん) | 21:33 | - | - | pookmark |

熊本 イ草産地研修3

 こんばんは!4代目息子です!
ブログの投稿者がのりちゃんになってますが、管理側のトラブルでそうなってしまってるので、治るまでもうちょっとお待ちください

3日間行かせてもらい、イ草の収穫をさせてもらいました。
まず僕が一番びっくりしたのは、「イ草の色が全然違うっていうところでした」。畳表が送られてきた時とは、緑の濃さが違って加工される前と後では段違いでした

また今回やった内容を毎日のように朝早起きを作業して、頑張っていることを間近で見て体験をして、農家さんの大変さが身にしみました農家さんや問屋さんに、農家の現状や土地の管理、イ草がどうやってできていくのか等、本当に現地に行ってみて体験したり、話さないと分からないことが一杯あって、観光は一日もできなかったけど、良い体験です

そして何より、時間を短縮させるために工程を減らすことなく、品質を高めることに頑張ってくれる農家さん、イ草作りに熱い思いを込めている農家さんに出会い、僕の心境もすごい良い影響を受けたと思ってます
僕達も負けずに、品質の良く、出来のいい畳を作っていけるように頑張っていきます

忙しい中、睡眠時間を削って体験させていただきありがとうございます
くさ
| 畳情報(産地 い草農家)さん) | 19:33 | - | - | pookmark |

畳ライフスタイル総会&勉強会&い草農家さん&おいしいもの No.5

  畳ライフスタイル総会&勉強会&い草農家さん&おいしいもの No.4の続きです。

い業のことはJAかなーと思い、JAやつしろに行ってきました。
JAやつしろ

10年前と比べて相当少なくなったそうです
JAやつしろ
 資料をそろえていただいている間、倉庫の中を案内していただきました。
説明してくれた方々、いろいろなお話ありがとうございました。
楽しかったです

い業センターに戻って
神奈川から来たと伝えたので、色々な資料をいただけるかな?と期待したのですが、残念 当店にすでに有る資料数枚を渡されました。
後、無理を言ってプリントアウトしてもらった資料をいただきました。

い草の産地のJAなのにアピールがない 
やっぱり個人的に来てもだめだった?
と言いつつ、気を取り直して 
イオン八代ショッピングセンター内にあるいぐさ館へGO!



| 畳情報(産地 い草農家)さん) | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |