イ草の市松模様は柄表

今回はイ草タイプの畳の柄表についてです。

代表的なものは市松模様のものです。

イ草の香りや性能(暖かさや湿気の調節機能など)を残しつつ、ちょっとデザインに凝った部屋にするには、柄表(柄の入った畳表)がおすすめ。

また緑の状態の時は市松がうっすら見える形ですが、日焼けしたら、黄色くなって柄が浮き上がってくるので、緑の時と黄色の時に二度楽しめることができます。また市松模様以外にも波の模様などもあります。

 

| 海老名・綾瀬・座間の畳 施工集 | 00:03 | - | - | pookmark |
ペットのお漏らし、引っ掻きOK。ペット対応の畳

最近はペットを飼われている方が多く、畳だと引っ掻きですぐにボロボロになってしまって家の中で放し飼いできない。

そんな方に意外と知られていないですが、ペット用わんニャンスマイル畳というのがあります。

 

効果としては

・ペットが滑らなくて安全 

 これはフローリングと比べると、足がすべりにくく。ペットが転んで怪我しない安全面。

 高齢や幼いペットは転ぶと危ないですもんね。うちのウサギも高齢で今あまり動かなくなってきましたけど、滑って棚に頭をぶつけた時に頭を手でゴシゴシしてたのを思い出しました。

 

・お掃除が楽 

 ペットの毛がまとわりつきにくい素材で作られてますので、掃除も楽。

 そして、拭き掃除をやってもOKです。

 

・抗菌加工で清潔を保てる 

 通常の畳だとお漏らしをして時間が立った後に気付くと、染み込んじゃってます。

 しかし、わんニャン畳は下に染みないような素材で作られているため、お漏らしに気付かなかったとしても大丈夫。

 

・引っ掻いても傷つきづらい

 多分これが一番飼われている方が気になる事だと思います。

 磨耗に強いレザー生地を使っているので、引っ掻き耐性も強い。

 

当店でも取り扱っていますので、ご質問やご相談などありましたら、お気軽にお電話ください。

うさぎのポンちゃん

 

最新記事一覧

年数使用しても隙間が出にくい。「新畳」の最重要性

和モダン風にしたい!でもコストかけたくない方は縁付きカラー和紙畳

知らないと損。海老名住宅リフォーム助成金 拡散求む

 

| 海老名・綾瀬・座間の畳 施工集 | 15:02 | - | - | pookmark |
知らないと損。海老名住宅リフォーム助成金 拡散求む

皆さんは知ってますか?海老名市の広報にも載ったのですが、4月17日から10万円以上の工事が50%OFF(上限8万円)還元される「2019年 住宅リフォーム助成金」が始まります。

1会社で5件までしか受注できないので、締切が5月2日ですが、早いもの順です。参考例:16万円の工事を依頼したら、8万円助成されて、負担が8万円で済んだ。

 

(有)大矢畳店も助成金が使える企業に登録されていますので、畳替え、ふすまをされたい方は是非是非この機会をお見逃しなく!

 

最速でのお申し込み

最速は17日にお申し込みですが、事前準備としてお見積をしていただいて、お見積の写しその他書類海老名市役所4F 住宅公園課窓口に当日お持ちいただく事になります。

 

ざっとした説明でしたが、何か疑問があれば海老名市の市住宅公園課(046-235-9606)や市のホームページにお問い合わせが間違いないと思います。

大矢畳店以外にもいろいろな業種のお店が登録されているので、ご確認いただければと思います。

 

以外に認知されていない方も多いので、色々な海老名住民の方に知っていただけるように拡散していただいて、海老名に住むお友達に教えてあげてください。

 

JUGEMテーマ:ニュース

| 海老名・綾瀬・座間の畳 施工集 | 12:39 | - | - | pookmark |
畳替えをしようとする方へのアドバイス 畳縁カラー編1話

こんにちは。海老名 大矢畳店4代目です。

 

畳替えをする時にどのような印象の部屋にしたいのか、一人一人考え方が違うかと思います。

 

例えば「イ草の香りが好きだから、香りに合わせて、すっきりした色合いの部屋にしたい」

そうなると縁付きの畳なら畳縁のカラーや細かい模様で部屋の雰囲気が変わっていきますので、畳縁選びが重要になります。

 

畳替えをした後に「失敗した!こんなカラーにしないで別の色にすればよかった!」

そんな事にならないために、部屋の雰囲気の参考になるよう、じっくり見ていきましょう。

 

1.畳縁のカラー編

 青・紺系の色の場合

 紺縁まとめ紺縁まとめ 紺縁まとめ紺縁まとめ 紺縁まとめ紺縁まとめ 紺縁まとめ紺縁まとめ 紺縁まとめ紺縁まとめ 紺縁まとめ

紺系 紺色

無断転載禁止

ご覧の通り、青・紺系の色の一部ですが、画像で見るだけでも雰囲気の違いがわかるはずです。

 

実際は画像で見るより、近かったり、遠かったりするのでもっと違いがでるように感じると思います。畳のゴザの良し悪しは勿論ありますが、全体を通してみると、畳の色が畳縁の色に引っ張られているように感じられませんか?

 

 私個人の見解ですが、色の濃い畳縁を付けるとイ草の色味が濃く感じられ「部屋に高級感」ある雰囲気。

また、色が薄い畳縁をつけるとイ草の色身が少し薄めに感じられ「部屋に清涼感」とした雰囲気になる感じがします。

 

職人は色々な体験をしていますので、些細なことや抽象的な表現(例えば、カッコイイ部屋)でも、伝えてみてください。

きっとお役に立てるアドバイスができると思います。

 

いかがでしたか?少しでも「こんな風な部屋がいいな」と思えるものが見つけられたら、うれしく思います。2話に続く

2話目は緑色の畳縁場合の特集です。

 

今後も、様々な畳縁を随時更新していきます。

| 海老名・綾瀬・座間の畳 施工集 | 02:32 | - | - | pookmark |
大和市のお宅の畳を納品畳縁:ブルーの引き締まりが◎

海老名  畳屋の大矢畳店4代目です。

今日の現場は大和市のお宅でした。

表替えだったのですが、畳床(芯)が新品に近いくらい痛みが少なくて、かなりやりやすかったですウインク

またしばらく畳を使うので、「痛みづらくするように補強をしました。」

ブルーの縁を使っても「部屋が引き締まって見えます。」

JUGEMテーマ:日記・一般

| 海老名・綾瀬・座間の畳 施工集 | 21:40 | - | - | pookmark |
お寺の畳を納品

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日はお寺の畳の表替えをやらせていただきました。

前々からご注文をいただいているお得意様なのですが、ここ数年でお孫さんが二人増えていて、幸せそうで何よりでしたうさぎ

 

今回のご要望で「心材の畳床が大分薄くなってて、デコボコで一箇所踏むと段差みたいになるのをどうにかして欲しい」というご希望でしたので、ベニヤを先に敷いて坂道みたいになっている状態を水平に思える状況くらいまで、根気良く調整しました。

夏場には色々な方に使っていただいて、喜んでいただけたらなと思います矢印上

 

| 海老名・綾瀬・座間の畳 施工集 | 00:05 | - | - | pookmark |
15mm薄畳&他納品

今日は新規薄畳の入れ替えで和紙表を使用。シリウスの302番を使用。その後アパ−トを納品し、南林間の防音工事の現場に納品してきました。

 

 

 

 

| 海老名・綾瀬・座間の畳 施工集 | 17:03 | - | - | pookmark |
畳襖納品:海老名市のお客さん

畳は国産畳の当店の一番人気、縁は大宮縁の遥花No80での施工です。襖は山水408での施工です。明日も引き続き一番人気での施工です。

 

 

| 海老名・綾瀬・座間の畳 施工集 | 19:06 | - | - | pookmark |
国産畳の張替え:海老名市のT邸

久しぶりの畳替えの投稿となります。当店のおすすめ品での畳の張替えで縁は大宮縁の今様No300番、ピンク系でのおしゃれな縁での施工です。奥さんに大変気に入っていただきました。

 

 

 

| 海老名・綾瀬・座間の畳 施工集 | 17:37 | - | - | pookmark |
新規薄畳:海老名市のお客さん

今日は新規畳の15mmの当日の入れ替えでの仕事をしました。他も納品しましたし、障子もたくさん引き上げてきました順調に進んでいます。

 

 

 

 

| 海老名・綾瀬・座間の畳 施工集 | 19:23 | - | - | pookmark |
| 1/42PAGES | >>