ろご

月別の記事
MOBILE
qrcode
山梨県の和紙の里
今日は急遽ですが山梨県の和紙の里に行ってきました。
色々な障子や小物を見学し紙すきの体験もしてきました。時間もあまりなすぐ帰るようでしたが、もう一度、隣の町ものぞきに行きたいと思っています。






| 研究・体験学習 | 18:16 | - | - | pookmark |
ミニ畳と畳説明

 昨日は、やまゆりさんでの畳の勉強とミニ畳付作りをしました。畳構造〜製造〜ミニ畳作り〜産地情報などを説明させていただきました。




| 研究・体験学習 | 05:12 | - | - | pookmark |
新薄畳に挑戦なんちゃって
 今日は新しい薄畳ができないか実験しています。やってみると2箇所どうも上手くいかないところがあります。道具と機械を少し改良し今度また挑戦したいと思います。でもとりあえずできたのでお披露目です。しかし、作った薄畳の後始末というか処分?販売するか?困るんですよねぇ。





| 研究・体験学習 | 17:09 | - | - | pookmark |
海外の人の職場体験
 こんばんわ
今日は海老名ロータリークラブから、海外の方への職場体験をしてもらいたいということで、職場体験してもらいました

まず畳がどうやってできるかから、実演してその後にミニ畳作りを体験してもらいました

僕と親父も英語は苦手でまともな説明ができなかったのですが、通訳さんのお陰と見て真似してもらうことで、どうにかこうにか皆さん作り上げてもらえました!

kaigaikaigai1kaigai2

本当は英語が出来ればもっと畳の事について詳しい説明ができるので、若干悔しい思いもしましたが、みんな楽しそうに作業してくれたので、僕たちも楽しい交流をもてました
| 研究・体験学習 | 18:55 | - | - | pookmark |
畳トイレマット
 久々に、トイレ用の畳を作ってみました。思った以上に、あたたかみとクッション性に優れていますので良かったです。
トイレの下のアールの部分の大きさが、まちまちなので・・・どうしようかなー?




| 研究・体験学習 | 15:47 | - | - | pookmark |
分かりやすい畳の説明のために
 こんにちわ!
今日は当店のホームページ上でできる概算見積もりシステムの説明をしたいと思います。
http://ohya-tatami.com/

なぜこういうものを作成したかというと、
・「畳にどのような種類があるかわからない」
・「料金ってどのくらいかかるの?」

少しでもお客様のためになってくれるといいと思います。
この画面でい草タイプ、和紙タイプ、柄表タイプ、クッション薄畳をクリックして選ぶと

研究1

下の図のように製品解説がかわり、イメージしやすいようにしました。
製品解説はもっと詳しく説明してるページがTOPページの左側に表替え(縁付き)などの
項目に載っていますので、より詳しく見たいと思った方はそちらを見てもらえると良いでしょう

研究2


・開発画面
研究3

自分で作れるから色々挑戦ができるので、今後ともより役立てればいいなと思います!
| 研究・体験学習 | 09:18 | - | - | pookmark |
中学生の職場体験学習のお礼状
 2月2日に受け入れた柏ヶ谷中学の職場体験のお礼状と
大矢畳店新聞が届きました。

畳を縫うというたいへんさ

畳を持ち上げるというパワー

集中力などなど

とても感動されていました

新聞まで作っていただき当店にとっても
いい記念になりました。

ありがとうございました。 


| 研究・体験学習 | 18:59 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
中学生が職場体験学習に来たよ!(去年のことです)
 去年 ・・・そう
21年の2月3日のことです。
不精なため更新し忘れが多いのりちゃんです。

柏ヶ谷中学校2年生が職場体験学習に来ました。
この時は4名(内女の子1人)、1時から4時迄の体験でした。

この時の作業はミニ畳とい草コースター作り、畳の手縫い作業でした。


まずは、ミニ畳作りです
皆さん丁寧に作っていたよ
柏ヶ谷中学校体験


い草コースター作りです
柏ヶ谷中学校体験


人生初 畳の手縫い
何か?職人さんになりたいそうです 
柏ヶ谷中学校体験

框縫いです。みんな針が抜けなく一生懸命 
(この日のために超縫いやすい畳床をお取り置きしておきました)
柏ヶ谷中学校体験

平刺です。 手つきが職人さんみたくなっています
柏ヶ谷中学校体験

返しです。 みんな楽しそうでした
柏ヶ谷中学校体験



はーい!ポーズ
柏ヶ谷中学校体験


| 研究・体験学習 | 12:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中学生が職場体験学習に来たよ!
2年2月2日(火)

柏ヶ谷中学校2年生が職場体験学習に来ました。
今年は4名で、1時から4時迄の作業でした。
3年前から受け入れていますが、意欲的な生徒さんたちばかりです。

今日の作業はミニ畳とい草コースター作り、畳の手縫い作業です。

ミニ畳作成の途中・・ひろちゃんは、畳を持ってお客さんの所に行かなくてはならなかっらので帰ってくるまでのりちゃんにバトンタッチ
ミニ畳3枚出来ました
中学校職場体験

い草コースター3枚出来ました
中学校職場体験

しばらくして敷き込みから帰ってきたので、
ひろちゃん先生にバトンタッチ 
後1時間は手縫いの時間です。
中学校職場体験


中学校職場体験

中学校職場体験

やわらかい床を使用したのですが、特に下から上に縫う時、畳針が抜けなく悪戦苦闘していました。
でもみんな楽しそうに作業していたので良かったです。
中学校職場体験


| 研究・体験学習 | 18:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
職業能力開発総合大学校
 のりちゃんは相模原市橋本の職業能力開発総合大学校へ行って来ました。
ひろちゃんはお仕事で行けませんでした。しょんぼり

松留先生の授業で、東海機器(畳機械メーカー)の内藤社長さんを先頭に、練馬の加藤畳店さん、府中の水上畳店さん、埼玉の熊木畳本店さん、そしてのりちゃんで畳の授業のお手伝いに行って来ました。拍手

9時20分〜10時30分の間でしたけど、畳の説明、ミニ畳作り、あっ!という間のの授業でした。

   ニコニコ まじめな生徒さんたちに感動です。ニコニコ

| 研究・体験学習 | 16:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>